DFFACの備忘録.......

東京の端っこに住んでる金欠大学生のDFFAC備忘録...

5月1日 ラムザの開幕、立ち回りについて

5月ですね、更新サボりまくりの毎日です、ごめんなさい。いろいろ忙しくてですね....

 

というわけでアプデもされて数日たったわけですが皆さんいかがおすごしでしょうか、僕はバンド&勉強&ゲーセンの毎日です。デートとか行きたいです、マジで。おかげでミスリルDです。

 

前の記事から途絶えていた開幕や立ち回りについてこの記事では説明していきたいと思います。ラムザには大きく分けて2種類の立ち回り方があると思います。

1.近距離ラムザきゅん

はい、その名のとおりゴリゴリ前線で推し進めていくラムザ君ですね。近距離HPとして今自分のバトルセットに設定しているのはトリブレ、塵地螺鈿剣です。どちらにも良い点はあるのですが自分は塵7トリブレ3くらいの割合で使っています。

まず前者のトリブレ(EX.1マイティストライクEx2.テレポ)なのですがさけぶ時の第一攻撃の伸びが非常に優秀です。開幕はとりあえずためるさけぶの後なるべくためてゲージ満タンにしてから敵のほうに向かいます。基本的に広いステージならばごりごり前に行ってもぜんぜん大丈夫だと思います。とっしんの後の突きは相手を吹き飛ばすと同時に判定もかなり強いです。ダッシュしている相手に当てていきましょう。前に記事で説明した剣閃もどんどん使っていきましょう。トリブレのいいところはなんといってもデバフです。もし3撃目が外れても1撃目でも当たればデバフ付与できます。つよい。

いままで強い点を書きましたが次は弱点を。やはりなんといっても3撃目があたらなければHP攻撃にはならないこと、また空打ちになってしまうと隙だらけになってしまいうこと、クルエルの餌に何回なったことか.......。あとはステップが上手い相手にはあまり通用しないということです、自分の操作が未熟なのかもしれませんがプラチナA付近から当たらなくなってきたなぁという印象があります。

 

次に塵地螺鈿剣(Ex1.HPリジェネEx2.ブレイブリジェネ)です。僕はほんとこの技が大好きでして。。。カットしに入ってくる相手も巻き添えにしてブレイクして2枚抜きとか決まるとガッツポーズしてしまいます。こちらも基本的にはトリブレと同じくブレイブためて壁ドンからの確定をどんどん狙っていきたいです。壁ドンした相手に向かって打つのはもちろんのこと別の味方をタゲってる相手(つなみガーランド、ブラススコールなど)の背後に近づいてぶちかますのも非常に重要な役目です。味方がHP食らった後にいかに自分が直後の相手をブレイクしてより大きいダメージを与えれるかっていうのはとても重要なことだと思っています。がんがん無防備なあいてに打ちまくりましょう。

はい、次は弱点なんですがやはりなんといっても万雷&シフブレ&マリサン&つなみにぼこぼこにされます。せっかく最初のブレイブが入っても抜け出されることもしばしばです、3バーのときはそこまで心配は要らないのですがソロだとかなり苦戦してしまうでしょう。他に弱点はと聞かれるとあんまりないですwというかかなり優秀だと思っています。ルーラの吸引されてるときに打つと競り勝つわ、ガーランドの上からのじしんにも勝ちます。いやぁ~塵地螺はほんと楽しいですね。

遠距離ラムザくんは次の記事で触れたいと思います。